忍者ブログ
Now Loding...インド修行中
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mixi、はじめました(はじめただけ)。
にもかかわらず、相変わらずこっちに戯言を綴ってますが。

インドで使う蚊取り線香を買おうと思って薬局に行ってみました。

ア○スとキ○チョーの二種類あったんですが、値段が倍くらい違います。
違いが気になったので調べてみたところ、
「キン○ョーのほうが香りがかぐわしく、締め切った部屋で使ってものどが痛くならない」ようです。
まあ、個人差はあるのでしょうが。

ついでにわかったことなのですが、蚊取り線香、古くからあるものなのかと思いきや、原料となる除虫菊が日本に入ってきたのは明治に入ってから、原産地は地中海のセルビア・モンテネグロだそうです。
除虫菊なんて名前してるので、日本古来の植物かと思ってました。

あれ、この前見た時代劇で蚊遣り豚が縁側に置かれていたような・・・?


どうでもいいですが、女中菊と書くとメイドの菊ちゃんになってちょっと萌えです。

 

PR
←←   前のページ    次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]