忍者ブログ
Now Loding...インド修行中
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかイロイロ忙しくてこの一週間まともにネットに繋ぐこともできなかったわけですが・・・

久しぶりに早く帰宅できたのでPCを立ち上げてみると・・・しばらくして突然ストンと落ちてしまいました。

あれ?と思いつつとりあえず再起動。

何事もなかったかのように立ち上がったので (゚-゚?? となりながらも作業を続けていると・・・

 

ぷつん

 

・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

Σ゚Д゚!?エエッ

 

 

ソレっきりうんともすんとも言いません。

 

こ、壊れた・・??(((゚Д゚;)))

 

やはり、中身バラすときにベッドの上に放り投げたり、基盤の上にラジオペンチ落としたりしたのがまずかったのでしょうか・・・

 

 

注)パソコンは精密機械です。取り扱いは慎重に。

 

 

これがメーカー製PCを使用しているならば即座にサポートセンターに電話するところですが、

先日のDELL介死亡事件以来、自作PCを使っているため、頼れるのは自分だけです。

 が、僕だって伊達に規格の合わないパーツを買ってきたりしつつPCを組み上げたわけではありません。

PC技能の上がった今の僕は、慌てず騒がず次の手を打つことができるのです。

 

とりあえず、サブのノートPCを使おう・∀・←次の手

 

 

ダメだしヽ(゚▽、゚)ノ

 

 

しかし、サブのノートPCもなにやらご機嫌斜めな様子。

 

やはり、アスファルトの上に落としたりしたのがまずかったのでしょうか。

 

 

注)パソコンは精密機械です。取り扱いは慎重に。

 

 

仕方がありません。諦めて原因追求をすることにします。

まあ、実のところ原因の推測はできてたんですけどね。

何の前触れもなく突然落ちたこと、一度再起動できた際、動作に何の異常もなかったことを考えるに、原因は恐らく電源ユニット。

おお、なんか俺プロのPC屋みたい!? 

とか自画自賛しつつ、部屋に転がっていたDELL介の電源ユニットを持ってきます。幸い、今使っているケースは側面のプレートが簡単に取り外せるタイプですヽ(=´▽`=)ノ

規格が合わず、ケースに取り付けできないため、とりあえずコードだけ繋ぎなおしてケースの上に適当に載せておきます。おっと、容量が足りないからグラボも外しておかないといけません。

では・・・・すいっちおん。

ぽちっとな。

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

アレ??(゚▽ ゚;)??

ウンともスンとも言いませんぜ?だんな?

と、とりあえず落ち着いて再び慎重にスイッチオン。

しーん

沈黙が、痛い・・・・゚・(ノД` ・゚・

完全に電源ユニットが原因だと決め打ちしていた僕ですが、原因が違うとなるともう推測は立ちません(←プロはどこへ行った)。

面倒なことになったと思いつつ、とりあえずあちこちのコードを繋ぎなおしてみたりとイロイロやってみますが、変化なし。

しかし、解決策は意外なところから降ってきました。

1時間ほどたった頃でしょうか、進展のない状況にさすがに少々疲れた僕は、それまで慎重に扱っていた電源コードを机の裏側に落としてしまいました。

やれやれ・・・と思いつつ、机の下に潜り込み、電源コードを引っ張ると・・・

 

 

すか

・・・・はい???

奇妙な、手ごたえの無さ。

 

 

コンセント、抜けとりますやん・・・・・・(´Д`):∵カハッ

慌てて電源ユニットを付け替え、コードを繋いでスイッチオン。

何事も無かったかのように作動するPC。

・・・・・・・・・・・・・・・・orz

 

こうして、どーしようもない疲労感だけ残して事件はあっけなく終結したのでした・・・

とりあえず、原因は電源関係だったので、推測は当たってたってことで・・・・・・・ダメ?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>紫音さん
う~。なんだか無駄に忙しくて時間取れないですよー・゚・(ノД` ・゚・
新しい服も実装されたみたいですし、早くニンゲn・・・もとい。ジユウになりたいです。
とか言ってるうちに、坊さんも走るほど本気で忙しい時期がやってくるんですけどね・・・orz
キロ 2006/11/14(Tue)02:03:44 編集
無題
PC乱暴に扱いすぎですよw

今回は電源コードが抜けていたと言う
ある意味ありがたい結果だったようですがw

電源が突然入らない要因としては他にも
CPUのファンの固定が甘い、もしくはCPUそのものが緩んでいる
ケースも考えられます

メインメモリが弱っているときも
同様の症状が起きるケース有

まあ、久しぶりに電源入れて
無反応なのは怖いですよね(ホント

PSUのほうはアップデート以降
今までと情勢が一変しました

次回inしたらびっくりするかも(。・m・)クスクス
紫音 URL 2006/11/13(Mon)14:44:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:       
忍者ブログ*[PR]